2022-01-01から1年間の記事一覧

COMPを飲み始めて1年が経った

のでまとめ。 リモートワーク突入と昼食 コロナ禍になって完全にリモートワークに移行したため、昼飯も自宅近辺で済ませるようになった。 最初は昼食を選ぶのが楽しかったが少し経つと飽きてしまい、コンビニに行くようになったがそれも飽きたので、どうした…

ここ数年のお茶事情

なんとなく水道水をそのまま飲むのに抵抗があり、やかんに水と麦茶パックを突っ込んで沸騰させ温度が下がるまで放置したあとに容器に入れて冷蔵庫で冷やす、と言う感じで作った麦茶を飲んでいたが、まぁ面倒だった。3年前くらいに濃縮タイプの麦茶が発売され…

fern.vimが便利

普段はVimを使っていて、左側にディレクトリツリーを表示したいのでNERDTreeを使っていたが、最近気になっていたfern.vimに乗り換えてみた。 github.com ついでにNerd Fontsも導入して見た目を良い感じにしてみた。 https://github.com/miiton/Cica https://…

換気口にかぶせるタイプのカバーが便利

家の換気口は円形で隙間が閉じられないタイプだったので、外から虫が入ってきたり花粉が入ってくるのが悩みだった。調べてみると、その両方を対策できる商品があったので購入した。既に数年使っているが、とても満足している。後付け換気口カバー ポレットの…

ハンドドリップでコーヒーを淹れ始めた

最近義弟がコーヒーにハマり、自宅に遊びに来てくれる度にハンドドリップのコーヒーを淹れてくれた。器具を毎回持ってきてもらうのも申し訳なかったので一式購入してみたところ、自分もハンドドリップにハマってしまった。 意外と初期投資が少なく敷居が低い…