ハンドドリップでコーヒーを淹れ始めた

最近義弟がコーヒーにハマり、自宅に遊びに来てくれる度にハンドドリップのコーヒーを淹れてくれた。器具を毎回持ってきてもらうのも申し訳なかったので一式購入してみたところ、自分もハンドドリップにハマってしまった。

意外と初期投資が少なく敷居が低いなぁと思ったので、他の人に紹介する時のためにメモしておく。

最初に購入したもの

最低限必要で安価なものを選んだ。合計は6000円程度。
アイスコーヒーが好きなので、アイスもホットもいけるサーバーを購入。
特に問題なく美味しいコーヒーが淹れられたのでとても満足。

追加で購入したもの

最初はコーヒー豆をプラスチックのキャニスターに入れて保管していたが、どうやら空気に触れると酸化してしまうので良くないとのこと。
色々調べたところ、アルミの真空パックに入れて冷凍庫に保管すると長持ちするらしいので導入してみた。
1ヶ月ほど経過しても美味しく飲めているので良い感じ。

最初はフライパンとか鍋に水を入れてコンロでお湯を沸かしていたが、ドリップケトルに入れにくいし片付けも面倒だったので、丁度セール中だった山善のケトルを購入した。
温度調節は1℃ずつ出来るし、沸かすのも早く、そのまま注ぐことが出来るので大変便利。値段もそこまで高くなくコスパがかなり良かった。

淹れ始めると色々と美味しい淹れ方を調べるもので、どうやら微粉が味を損ねることが分かった。
最初に購入したミルはセラミック臼刃で、金属の臼刃より微粉が出やすく均一性も低くなるらしい。 なので、ステンレス臼刃でコスパが良いTIMEMORE C2 MAXを買ってみた。
実際に使ってみたが、セラミックに比べて軽い力で挽けて味も美味しくなった(ような気がする)。

他に欲しいもの

アイスコーヒー用のサーバーを買ったので、大きくて洗うのが若干手間で場所も取る。
ホットコーヒーを淹れることも増えたので、小さめのサーバーを購入するか考え中。