2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこどこJPを使ってみた

位置情報が欲しいなーということで、この前海外のサービスであるGeoIPについて調査したが、どうやら日本製のものもあるらしいので調べてみた。 どこどこJP IPアドレスDBを提供する日本のサービス。 位置情報はもちろん、情報の正確度や法人からのアクセスで…

bashはwhile内の処理が子プロセス扱いになる

bashは、while文の中でexitを実行してもシェル自体は終了せず、whileを抜けるだけになる。 while内は小プロセスとして扱われるらしい。 サンプルコードは以下。 #!/bin/bash cat << END >> animal_list cat dog alligator END cat animal_list | while read …

IPアドレスから位置情報を取得する

訪問者の位置情報が知りたい Webサイトにどの地域からアクセスがあるか知りたいなーという話が周りでちらほらと出ていたのですが、会員登録制ではないしFBと連携している訳でもないのでソーシャルグラフの情報も取得できないという状況。 なので精度は落ちま…

MongoDB Casual Talksに行ってきた

MongoDB Casual Talks に行って来ました。 http://www.zusaar.com/event/312159何気なくTwitterを見てたら参加者を募っていたのでカジュアルに参加してみました。 定員が100名(後から130名に変更された)にも関わらず即効で枠が埋まったので、ヒカリエのMongo…