MongoDB Casual Talksに行ってきた

MongoDB Casual Talks に行って来ました。
http://www.zusaar.com/event/312159

何気なくTwitterを見てたら参加者を募っていたのでカジュアルに参加してみました。
定員が100名(後から130名に変更された)にも関わらず即効で枠が埋まったので、ヒカリエのMongoDBの関心の高さが伺えます。
個人的にヒカリエに入って見たかったので、気になっていたMongoDBの実例なども知れて一挙両得。
ただ受付場所を間違えたのは秘密です。受付のお姉さんごめんなさい。

何といってもカジュアルなので、僕はMongoDBの薄い本を読みながらCRUD操作を試したくらいの知識で参加しました。
しかし、色々な方が予想されていた通り、100シャード運用、データ圧縮方法比較、AWS運用方法など、ガチな話がさらっと出てきます。
これが噂のカジュアルトークか…!

内容は運用で苦労した話が多かった印象。
こういうサービスに向くよ!っていうのが個人的には聞きたかったなー。
フィールド名を削る話は、アドホックな検索がやり辛くなるのでなかなか厳しいかと。
あと皆さんDisり過ぎです……w

現状はCappedCollectionで運用するのが今のところベストか。
後は2.2に期待ですかね。
それかArangoDB……。

懇親会では何と寿司が出ました!DeNAさんぱねぇっす!
これが無料とかいったい何がどうなってるんだ…!
非コミュの自分には見知らぬ方々ばかりで挙動不審でしたが、何とか話せて一安心でした。


そういえば、じゃんけん大会でMongoDBのTシャツ貰いました!
MongoDB最高!
f:id:waniji:20120708121926j:plain