弐寺復帰して中伝を取った話

f:id:waniji:20210126001945p:plain

人生で一番長くプレイしているゲームは間違いなくbeatmania IIDX(通称弐寺)だ。中学生の頃にbeatmaniaと出会い、高校生でCS beatmania IIDXを初めてプレーし、専門学生のときにACデビューした。以降ゲーセンに足繁く通い、CSが発売されれば必ず購入し、社会人になった後はわざわざブラウン管のテレビ*1を中古で購入してプレーしていた。腕前に関しては、AC DistorteDで十段に合格し、それから万年十段だったので、上級者底辺みたいな立ち位置だったと思う。

そんな感じで長い間弐寺をプレイしていたが、子供が生まれてからゲーセンに行く機会が激減し、CSも新作が発売されなくなったため、弐寺をプレイすることがほぼなくなってしまった。年に1,2回ゲーセンに行くくらいで、PENDUALまではなんとか十段継続できていたが、copula以降は九段に落ちてしまい、Rootage以降は一度もプレイしていない。PC版が出ていたのは知っていたが、専コンはプレミアムモデルしかなくて高価だし、子供もまだ小さかったので音がうるさいと起きてしまうことを懸念してスルーしていた。

ゲーセンに通うことが難しいのでもう引退かなと思っていたが、少し安価な専コンが発売されたり、コロナが猛威を奮ってリモートワークになったり、定額給付金が支給されたので使い道を考えてたりと色々なタイミングが重なり、弐寺をやりたい気持ちが再燃してPC版をやり始めた。


少し前までやり込んでいたスプラトゥーン2の熱が冷めていて、他にやり込んでいるゲームがなかったので、ちょっと本腰入れてどこまでいけるかやってみようと思った。最初は九段も落ちるレベルの腕前になっていたので、☆10あたりを中心にプレイしていた。1ヶ月位すると少しずつ感覚を取り戻してきたので、☆11を全ノマゲにすることを目標に掲げて、Bitを貯めては楽曲を解禁してランプを点けていった。そうして4ヶ月後に十段に合格した。

☆11もだいぶ埋まってきて、ほぼほぼハードクリアが出来るようになっていた。しかし、以前よりは成長度も落ち着いてきており、これより上達するには☆12で地力を上げるしかないなと感じて、徐々に手を出していった。この頃にはモチベがかなり高くなっていて、☆12地力表をもとにクリア管理表をスプレッドシートで作ったりしていた。地力表の下から挑戦してはクリアを増やしていき、十段取得から2ヶ月後にAA穴をハードクリアした。

全盛期の腕前がAA穴ハードクリアくらいだったので、そこまで実力が戻ったことになる。ここまで来たなら本格的に皆伝を目指したいなと強く思うようになり、引き続き☆12を埋めていった。ノマゲ地力Cを全て埋め、ノマゲ地力B〜B+がそこそこクリア出来てきたところで試しに中伝をプレイしたところ、ギリギリ合格した。

復帰から7ヶ月、十段取得から3ヶ月経ったタイミングだった。上達を日々感じていたためか、モチベが高いまま続けられている。PC版はCSに比べると楽曲数が圧倒的に多いので、飽きずにプレーし続けられたのも上達出来た要因の一つかもしれない。楽曲パックは半分くらいしか購入していないので、まだまだ楽しむことが出来そうだ。

ここから皆伝への道のりはかなり遠いと思うので、気長にプレーして来年中に取れたら良いなと思う。10年以上前に出来なかったことを、この歳で達成出来たらかなり面白い展開だと思うのでワクワクしている。

*1:ブラウン管テレビは液晶テレビと比べて表示遅延が少ない