9年ぶりにRuby on Railsチュートリアルを完走した

9年ぶりにRails Tutorialを完走してみた。

前回は2015年1月18日に完走していた模様。当時のRailsのバージョンは4.2。micropostとか作った記憶がちょっとあるなくらいで、ほぼほぼ内容は覚えてなかった。内容も大幅に書き換わってそう。

チュートリアルとしてはものすごい手厚く、ステップバイステップでRailsを使った開発を学ぶ事ができる。ちゃんとRails consoleを使って実際にデータを見たり、TDDでコードを書いて失敗させたり、認証認可の実装や実際にデプロイする手順もあるのが素晴らしい。

すでにRailsで開発している人は、如何に早くチュートリアルを通せるかタイムアタックしたり、演習の答えを見ずに書いて実装の違いを見てみるなどすると楽しめそう。自分は楽しめた。